2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏基準で選考しなければならなかったわけ

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081030/1225341851こちらのエントリを読んだけども、どうも納得いかない。 確かに言っていることは正論だ。だけど、それでもそうせざるを得なかった理由があるからこうなったんじゃないか? 安易に批判するだけはちょっと賛…

フィンランドはやっぱり凄いなぁ。

フィンランドの5年生が作った議論のルール 負けまいとする心でしょう! その中に、フィンランドの小学5年生が自分たちで作ったという 議論における10のルールというものがあった。 すごいので紹介。このルールをやぶる人がいたら、班長が「それルール違反だ…

うどん屋は客商売をしているんであって、お客を喜ばす商売をしてるんだからね

http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-1005.html 本当に空気読めない奴ばっかりでビックリする。 うちは昔からある地元民向けのうどん屋なんだけどさ、クソスイーツ雑誌に載っちゃった後からバカばっかり来るようになった。 ダシうすーい!とか自分は…

大切な子供を安易にネットコミュニケーションに晒すな

10代のネット利用を追う: Yahoo! JAPANが子どもたちに教える、ネットの“5つのルール”を見て、ふと思ったこと。「10代のネット利用を追う」って事で、子供のネット利用に関する題材を色々と取り上げていて、子供を持つ親としては非常に興味深い。今回はこの…

やっぱ野田聖子はすげぇ

連日Web上で盛り上がっている野田せんせいだけども、今日もまた新しいネタが飛び込んできましたよ。野田聖子=蒟蒻効果=浪速製菓=マンナンライフ蒟蒻ゼリーSTOP!│I CAN'T TELL YOU WHY マンナンライフの蒟蒻畑を不当圧力を使って発売停止にさせた岐阜県出…

ホテルのバーが高い? 誰に物言ってんだぁ?

http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY200810220281.html一応、こいつにリンク張るけど、もうあちこちで話題になってるから、言わずもがなって感じだね。誰かこの記者に教えてあげた方が良いよ。 「麻生さんってのは、麻生財閥のご子息なんですよ」…

給食パン窒息報道は、野田聖子バッシングの序章かも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000520-san-soci昨日珍しく早く寝ちゃったもんだから、朝かなり早くに目が覚めてしまい、たまたまニュースを見たら、この報道を目にして、パソコンを開いてみたら、案の定はてブが爆発していた。実際、食べ物…

ゲームの中古市場を否定するのは、メーカーのエゴじゃないか?

今回はこのエントリをピックアップ まこなこゲームソフトの中古問題について語っているわけだけども、もうタイトルからしてやらかしている。いきなり「中古でゲームを買う人は客ではない」と(-。-) もうね、突っ込み所が多すぎて、なんにもいえねぇ。。。この…

電車はもっと賑やかでも良いんでは?

先日、溜まっていた人気エントリーを読んでいたら、「そうそう、それって俺も思ってた」ってなのを発見した。 それがこれ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1184684.html電車内で携帯で話すのってのはどうなの?って問題なわけだけどね。 このエン…

芋の問題追記

2008-10-20で、うちの文章が引用されていたので、とりあえずお返事。あ、、、そうそう、お返事の前に、人が物事に対して、何を思うかは自由だろうから、シートンさんが今回の芋事件に関して、何を思ったかってのを否定するもんじゃないんで、誤解なさらない…

「保育園の畑を大阪府が行政代執行」について

はてダ第一弾はこの話題ね。http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htmこれ、酷いねぇ。何が酷いって、この記事さ。 ま、表向きは子供達の畑を奪う政府ってどうなのさ? 酷いよねぇ……って話に見える。 でもちょっと待てと。。…

なんとなくハテナ開始

なんとなくはてなの方が楽な気がするので見切り発車。本家の方では「Notquicka9」といいつつ、殆ど「納得いかない」事を書いていないので、納得いかない系をこちらに書いてみる。 しばらく使ってみて、居心地が良ければ、本家から記事をごっそり引っ越しもな…