「保育園の畑を大阪府が行政代執行」について

はてダ第一弾はこの話題ね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm

これ、酷いねぇ。何が酷いって、この記事さ。
ま、表向きは子供達の畑を奪う政府ってどうなのさ? 酷いよねぇ……って話に見える。
でもちょっと待てと。。。

よく見てみると、もう随分と前から用地買収の交渉を続けているって話じゃないですか。
調べた限りだと5年程交渉を続けているらしい。だったら、その期間の内にどうとでも動けたんじゃないの??って思うんだよね。
保育園&畑をやるだけの代替場所なんて、探せばありそうなもんだ。
きちんと探したんだろうか? 探す気があっただろうか??
探したとして、そこに移れるだけの費用は大阪府として用意できていたんだろうか?
この記事からじゃその辺が全く分からない。

この記事を読むと、子供にこんな事をする大阪府は酷いよねって記事に見える。
でも、ちょっと深読みすると、まるで子供達に「大阪府ってのはこんなに酷いことしてるんだよ、政治ってこんな酷いんだよ」って見せるためにこうしたとしか思えなかったりする。

本来なら、こんな揉め事は子供に見せない様にするのが当たり前で、保育園としては交渉期間内に他の場所を探したって良かっただろうし、芋掘りだって2週間早くやっちゃったって良いわけだよ。 用地買収の為、もうこの場所で芋掘りをするのは最後だねって良いながら、2週間早いけど、ちょっと小さい芋でも掘っちゃいましょうねってのが、子供の教育には良かったんじゃないだろうか?

何が理由でここから退きたくないか分からないけど、ここまで揉めちゃうと、2週間後じゃないと芋が育たないんだよ!!ってのは、単なる時間稼ぎの理由にしか聞こえ無くなる。

立ち退き取り消しを求める裁判を起こしていたってあるけど、行政代執行が行われたってことは、履行期限が過ぎていたはず。
土壇場にきて、履行期限が迫った為に、裁判でこれまた時間稼ぎをしたんじゃないの??って思われても仕方のない状況だ。

考えれば考えるほど、保育園側はどうにか出来なかったのか?って思う。



2008/10/17追記
今朝、特ダネでも報道されてたね。
どんな内容になるのか注目してたけど、無難に中立の立場を貫いてて、良かったんじゃないか?
私の意見はまるっきり保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか? - 狐の王国と同じ意見な訳ですがいい加減にしろよ、お前ら - シートン俗物記とか保育園代執行で大阪府が本当に鬼畜な理由: BattleRock Blogとか読むにつれ、う〜ん微妙って気がしてくる。

今日の追加報道では、なんでも当日70名程の作業員が現地に訪れると、園側の弁護士から「園児達に今からでも芋を掘らせてあげてくれないか?」と頼まれ、行政側はこの要求に応じ、即座に作業員を一時撤収させたらしい。
しかし、一向に子供達に芋掘りをさせないもんだから、強制執行に踏み切ったんだそうだ。

保育園代執行で大阪府が本当に鬼畜な理由: BattleRock Blogでは

まだ7件未買収なら、2週間遅らせてもまったく開通時期に影響しないだろ。それとも2週間以内に残りの7件も代執行するとでもいうのだろうか。
 既成事実を作って無理やり公共事業を進めようとする大阪府は、本当に鬼畜。

ま、そうかも知れないが、全部が全部一カ所に固まっているとも限らない。
工事の予定を考えると、それぞれの場所ごとに作業を進めなきゃならないし、それぞれタイムテーブルも別だろう。
今までの話し合いで、何百という人員のスケジュールをずらしつつここまで来たんじゃないか?と想像出来る。
今回の「あと2週間待ってくれれば……」ってのも、今まで待った上でのさらに2週間だろ?
そう言うことを全部ひっくるめて、行政はもう待てないって話なんだろう。

そもそも、公共事業ってのは、みんなの幸せの為にあるわけで、みんながその恩恵に与っている訳だ。
必ず誰かしらの犠牲の上に、全てが成り立っている訳だ。有り難い話じゃないか。
私だって、これを読んでるどこかのあなただって、そういう犠牲の上に生活をしていけてるんだろう?
その犠牲をさておいて「じゃ、今度は自分のところに道路が通るらしい」ってなったら、「そりゃ反対だぜ!」ってのは、いささか自分勝手すぎだろ?

道路一本通す用地買収で、全員が全員大賛成なはずがない、どちらかと言えば、退きたくないって人のが多いんじゃないか?
でも、そんな我が儘で公共事業を遅らせるわけにもいかないから、仕方なく用地を明け渡す人もいるだろう。
そういう犠牲になった人達は、今回の騒動をどう見るだろうか?

また、何かあったら書き込むことにする。

参考URL
http://www.asahi.com/national/update/1016/OSK200810160061.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000542-san-soci
第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月とても興味深い記事