AppStoreレビューを正常化できそうなもう一つの方法

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081121/1227213232

今の状態だと、レビュー数が増えるのは、もとまかさんが言うように、得意客による組織票や凄く良いソフトだ。
それと、意外にレビュー数が多いのが、一言文句をいわないと気が済まないような粗悪なソフトだったりする。
そんな理由から、必然的に標準的なソフト、いわゆる中間層にあたるソフトにはレビューが入りにくいというのが、今のAppStoreの状態ではないか。
だから、ネット上では色々と評判が良さそうなのに、レビューが2,3しか入っておらず、試しに使ってみると、全然良いじゃん!ってのが多い。

こんな状況だと、有料ソフトなんてのは、そうとうな勇気がないと買うことが出来ない。


そこで、レビュー数を増やすのが一番っていうもとまかさんの意見には賛成。
となれば、どうやって増やす?ってところまで考えたい。

手っ取り早いのは、無料有料に限らず、DLしたソフトの評価を半義務化したら良い。
もとまかさんところのコメントにもあるように、レビュー催促のメールが来るってのも有りだとは思うが、これはこれで、ちょっと面倒だったりする。

代わりにメールほど積極的では無いけども、簡単に評価を付けられるシステムを導入すれば良いんじゃないだろうか。
例えば、アプリ購入後AppStoreにアクセスすると、評価の催促画面が出てきて、5段階の評価をタッチしないと進めない様にする。
こうすることで、必ず購入したソフトについては、ある一定のリサーチをすることが可能になる。

また、アプリによっては使い込まないと評価が分かれるものがあるため、自分が付けた評価はいつでも変更出来るようにするべき。
これはバージョンが上がることでアプリが使いやすく変化したりすることもあり、評価変更システムは必ず導入しなければ意味がない。
まだ評価できる段階に至っていないアプリはスキップも可能にし、この場合には次回AppStore起動時にも、催促画面を出すようにすればいい。

同じようなシステムをiTunesにも搭載可能だと思う。
とにかく今の状態では有料ソフトを気軽に買うって事はちと難しい。


全然関係無い話だが、iTunesのStoreでのワンクリック購入はデフォだったんだろうか?それとも自分で設定したんだろうか?
間違って買うつもりのないソフトの購入ボタンをマウスを滑らせて押してしまい、即購入になりめちゃくちゃ落ち込んでる(-。-) ボソッ