電車はもっと賑やかでも良いんでは?

先日、溜まっていた人気エントリーを読んでいたら、「そうそう、それって俺も思ってた」ってなのを発見した。
それがこれ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1184684.html

電車内で携帯で話すのってのはどうなの?って問題なわけだけどね。
このエントリのコメントやブクマを見る限りでは、悪韓臭が漂っちゃってて、事の本質に行き着いてない。
記事自体が韓国に絡めているので仕方がないとは思うけど、この話は韓国がどうこうってのは関係無いし、むしろ韓国を出してこない方が良かったのにと、かなり残念な記事になっている。

実は私自身は殆ど電車に乗らない。
ここ15年ほど乗ってなかったから、先日電車に乗るときに切符の買い方に戸惑った。我ながら情けない(-。-)
そんな私だから、人との感覚がずれているのかも知れないので、その辺3割引くらいで読んで貰えたらと思う。

電車の中で携帯禁止って話は良く聞いていたけども、なんで?って思うところがあった。
電車の中で普通に話すのはOKなんだよね? なのに、どうして携帯で話しちゃNGなのさ?
これって誰が言い出したんだろう??

そういえば昔は電車の中って、もうちょっと人の話し声が聞こえた気がするんだよね。いつから電車の中が、こんな静寂に包まれちゃったんだろうね。
今の電車って、何となくエレベータに乗ったときにシーンとなってしまう、あの状況に似てるな。
それこそ、連れと話をするのも、内緒話じゃないとダメ?ってくらい静か。

これって、ちょっと異常なくらい静かじゃね?

昔は隣の人の話を小耳に挟みつつ、内心で「そうじゃね〜よ、わかってね〜なぁ」とか突っ込みたくなるのを我慢したり、訳分かんないこと言い出す子供に思わず一緒に笑ったりしたもんだ。今じゃそれすらも迷惑行為と言われるんじゃないか?って思える。

そもそも人の話し声ってのは、そこまで不快なもんだろうかね。駅のプラットホームまでは、あんなにみんなで話をしているのに、電車に乗った途端に黙りこくるのは、慣れてない私にとっては、凄く違和感があって異常にすら思えた。

いっそのこと昔みたいに、みんなで適当に話ししつつ、電話もOKってすれば、普通に気にならないと思うんだけどね。今みたいな静寂の中で電話をするから、余計に気になるんだろうな。
結局、どっかの誰かさんが「車内では携帯禁止」とかルールを作ったもんだから、普通に話するのもルール違反みたいな気持ちになっちゃってて、車内が必要以上に静かになりすぎてるんだよね。

確かに電話になると、いきなり話し声が無駄に大きくなって、偉く迷惑な人はいるっちゃぁいるんだよね。でも、それって普通の話し声でも「おまえうるせ〜よ!」って思う人はいるわけだよ。要は迷惑かどうか?ってのは、音量だったり、声質だったり、身振り手振りだったりってのが要因なんだよ。携帯で話するって行為自体は何ら悪い事じゃないと思う。

つ〜ことで、せっかく便利なツールがあるんだから、普通に使ったら良いと思うんだ。


よさげな記事があったので、こちらもどうぞ。
うるさくなければ話していい - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
電車社会と携帯電話と同調圧力としてのマナー - 狐の王国