ガラパゴスが生んだ怪物現る

こりゃひどいわ、早速エントリだって思って、エントリ入れようとしたら、もう既にここで書いてあった(^_^;
森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ - 狐の王国
こちらに全く同意するばかり。

で。。。

最悪なお知らせします。
iphoneの使用にあたっては!かなり暇でiphoneと向き合う時間が沢山ある人が側にいるか?近所、家族、にAiphoneを持って居る人のみの仕様です!

森公美子オフィシャルブログ2008年10月27日

おいおい、そりゃ無いだろう。もうこの時点で大いに間違ってますって。
まず、iPhoneを携帯だなんて思って買うことからまず間違ってる。あくまでも道具ね、iPhoneってのはツールだから。iPhoneってのは、自分で物事を調べる事が出来ない人は、買っちゃいけないツールなんですよ。私なんかは買う前に「パソコンを持ってないと満足に使えませんよ、パソコン持ってますか?大丈夫ですか?」ってうるさいくらいに念を押されたんだけど、今はそんなこと無いのか?
相当興奮しているみたいで、iPhoneをAiphoneなんて間違っちゃってるしね(^_^;

PCでそのアドレスに行かないと、今までの電話張拾えないし!

森公美子オフィシャルブログ2008年10月27日

これってどういう意味なんだろう。言っている意味が分からない(-。-)
まぁ確かにアドレスのやりとりは私もかなり試行錯誤したなぁ。といっても、多分彼女はDocomoの機種から転送するのに困ったんだろうな。確か買ったときにそんなようなソフトが添付されてたけど、使ってないからなぁ。この調子だと、最悪全部手打ちで入れるんだろうか? そんなことね〜な、多分誰かにやらせるっぽい。

私の結果ですが、iPodもってるならiphone要らないわ!インターネット観るにしたって、字がちっちゃくて!疲れる!!

森公美子オフィシャルブログ2008年10月27日

って、、、ダブルタップしろダブルタップ!!取りあえず説明書読めって。何のための薄いクイックスタートなんだよ。誰に文句を言っても良いけど、最低数ページのクイックスタートくらいは読もうぜ。そんで、その通りに操作してみろって。そしたらiPhoneの魅力の入り口にたどり着けるんだからさぁ。

他の携帯とiphoneのダメな所ってのがあるんだけど、かなりダメなところが多い!

森公美子オフィシャルブログ2008年10月27日

まぁ、ダメなところは確かにあるよ。でも、それ以上に良いところがいっぱいあるから良いんじゃないか。そこに辿り着く前に「最悪」とか言ってちゃもったいないってば。

もしかしたら全国にこういう人が沢山いるのかも知れないね。だとしたら、そんな人の為に。

  • まずは添付されてたクイックスタートを読むこと。開封の儀式だと思って、一文字たりとも逃さずに読むこと。
  • クイックスタート通りに、全ての操作を試すこと。
  • 「さらに詳しく知るには」のURLを見てみること。知らなかったことがてんこ盛りのはず。
  • これでも分からない事があれば、サポートを試してみる。
  • それでも分からないなら、アップルストアに行ってみるのも有りだ。ソフトバンクよりも充実したサービスが期待できる。

以上の事を試すだけで、iPhoneの魅力にどっぷりと浸かることが出来るはず。
iPhoneを持っている知り合いに聞きまくるのは良いが、やはり迷惑ってもんを考えた方が良い。
パソコン同様、人様の環境をあれこれ考慮しつつ、こういう機器をいじくるのは、想像以上にキツイもんだ。


関連エントリ:
http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081105/1225854341
http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20081105/1225883949
直感的は一般的じゃない - 来兎の研究室
「分からない」という言葉を無視してはいけない - 最終防衛ライン3
iPhone 3Gの批判に残念 - WindowsMobileが好き。でもiPhoneも好き。今はAndroid。。
http://essaysinidleness.net/other/1137.html
続・森公美子は日本の販売的な法律にギリギリな感じでiPhoneを売りつけられたらしい。 - XMLがキライ。
2008-11-05